懐かしいなぁ

2001年10月27日

先日、何となくニュースを見てたら知ってる顔の人がでていた。

事件を起こした犯罪者でも被害者でもなく、地域のお知らせみたいなので。

同業者の方でしたが、8年前の合コン相手の男の人。
ふけこんでたなぁ・・・カッコ良かったのに。
この業種でもトップクラスの人だったのもあるし、(現在もトップクラスのまま)顔もカッコ良かったし、性格も良さそうだったんだけどね。

なんて懐かしい8年前を思い出すうちに、その合コンに連れて行かれた同じ職場にいた女の先輩を思い出した。

私が入社したのが18歳。先輩は25歳くらいだったかな?
その辺の男より仕事がバリバリできる人で、ハッキリ意見はするし、何よりも雰囲気が怖かった。

同じ課にいながら違う部署の人だったので
『良かった。あの人の後輩ではなくて』
くらいに考えていた。

入社してから3ヵ月後にその人直属の部署に配置がえ。
それで今の私があるといっても過言ではない。

思っていた以上に厳しい指導で、今になってみるとよく辞めたくならなかった自分が不思議で仕方がない。
っつーか、『テメー見てろよ!絶対追い抜かしてやる』くらいの反発心だけで仕事をしていたのかもしれない。

仕事は出来るけど、自分の機嫌の良し悪しで後輩は動かされる。
その上、酒とSEXが3度の食事よりも大好き。私の周りにはいなかった典型的な淫乱タイプ。
職場の男の人も20代から上は60代まで過半数以上が兄弟状態。

友達との約束も『今日は飲みに連れてってやるから』の一言でキャンセルに。
毎回続くと友達も『また先輩と行くんでしょ』とお誘いがかからなくなった。

まぁ、私にとってあの頃は本当に悲惨な時期だったかな。

お客さんの前でちょっとしたミスが気に入らなかったのか土下座までさせられた。
土下座をしたのはあれが最初で最後であって欲しいもんだ。

カレシと呼ぶ人はいたらしいが、毎回ムリヤリ連れていかれる居酒屋やスナックでは(スナックなんてのもはじめてだったなぁ)近くに座り合わせた知らない人とトイレにしけこむなんてのは毎回。
ホストクラブに行ったのも、あの頃。

一緒にトイレにしけこむ相手がいないと、周りの興味を引きたいのか全裸になってストリップをはじめることさえあった。

脱いだ服やら下着を集めて歩くのは私の役目。
毎回『スイマセンねー』とかいいながら集めたもんです。

性格は悪い人ではなかったんですが。

私にはいっつも寂しい人に見えました。
多分、自分をさらけ出しているようで本当に心から自分を出しきれる相手がいなかったんじゃないかと。
寂しさを一時期埋めるために毎晩、自分が分からなくなるほど酒を飲み、知らない相手とのSEX。
20歳前の私にも哀れな姿にしか見えなかった。

そんな生活を送っているうちに、職場でもこっそり酒を飲みながらの仕事になってしまった。
仕事が終わると大麻をやっている所にも何度出くわしたことか。

そして何度も本気でやめさせようともしたんだけどな。
結局、私じゃないんだ。辞めさせてあげられるのは。

お客さんに『誰かが倒れています』と教えられ
急いで駆けつけてみると、酒で酔っ払って熟睡している先輩が寝ている。

他の部署の人や会社の上司も薄々は分かっていたんだろーに、所詮他人事。みんな見ぬフリ。

1年半は隠してガマンしていた。
だってうちの部署はこんなんです、ってハズカシイから。
仕事中に吐血が多くなって、完全にアル中になり
『仕事よりも体がヤバイんじゃない?死なない?』
と後輩と何度も話し合った末に、社長に直訴。

『あのままじゃ死ぬかもしれない。何とかしてください。』

その結果、先輩は私が直訴した日限りでクビになった。
その先輩、随分私を恨んで地元に戻ったらしい。
迎えに来た先輩の母親にものすごい顔で睨まれた。

私だってそんな風に退社して欲しくなかったけど、生きてる物を扱うこの職業。
アル中の先輩には仕事は任せられない。
見て見ぬフリをして、これ以上具合が悪くなったり死なれたりしたらそれも困る。

私の自己満足だったのかもしれないが、それはそれで仕方ないと思う。
今でも後味の悪い思い出。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

日記内を検索